もうひとつの、蜜白玉のひとりごと

些細な出来事と記憶の欠片

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんど人生相談

まだ読んでいない本について、いったい何を書こうというのか。でも、目次にさっと目を通しただけで、これから先、本を「読む」ことが今までよりもさらに深みを増して楽しいものになりそうな予感がして、いてもたってもいられなくなった。本屋さんに売ってな…

転職と結婚

このところ、知り合いから相次いで転職や結婚の話が流れてくる。そんな話を聞いてしまうと私はいてもたってもいられない。いや、もちろん転職の方(結婚についてはとりあえず不満はありません、今のところ)。勤続二十何年でフリーに転向とか、お給料は減っ…

最も遠い予定

午前5時過ぎ、2020年のオリンピック開催地が東京に決まる。全然期待していなかったし、むしろ少しうっとうしいくらいに感じていたのだけれど、テレビに映る喜ぶ人たちの様子を見ていると、招致活動に今までさんざんお金と時間をかけてきたのだから、こ…

ひとりごと番外編~カメラと歩けば~

北三陸観光協会じゃないけど、ジオラマモードで撮ってみた、いつぞやの渋谷スクランブル。おもちゃっぽーい。特に、タクシーとか。 「おらの渋谷」 「ヨーイ、ドン!」 「ぶつかりません」

消えた八月

あまりの暑さに記憶がとんだ、というのは嘘だけれど、まあそれにしても、おそろしくくたびれる夏で、何をしたのやらさっぱり。休みの日は一日中エアコンをつけて、日がまわってきたらカーテンも閉めて、部屋にこもってばかりいた。活動しようにも全く体力が…