もうひとつの、蜜白玉のひとりごと

些細な出来事と記憶の欠片

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部活がんばる

ああ、こうして今年も残すところあと2ヶ月。カレンダーの残りが少なくて頼りない感じ。11月は講演会聴講の予定が目白押しだ。仕事のものあればプライベートのものもある。 出かけていって人の話を聞くのは好きだ。ものによっては予習すればさらに楽しく聞…

できることなら雨の日にひっそりと

というわけで、喜々として神奈川近代文学館で開催中の「須賀敦子の世界展」へ行き、江國さんと湯川さんのお話を満喫した。 日曜日、しかも「文字・活字文化の日」を記念して観覧無料ということで、午前中から人が多い。午後には対談もあって、天井の低い細く…

江國香織さんと湯川豊さんの対談記録~須賀敦子の世界展

須賀敦子の世界展 記念対談 「須賀敦子の魅力」 出演:江國香織さん(作家)、湯川豊さん(文芸評論家、「須賀敦子の世界展」編集委員)日時:2014年10月26日(日)午後2時開演会場:神奈川近代文学館2階 展示館ホール <注>以下は、蜜白玉の聴講…

山の家、ヤモリ

売るにしたっていつ売れるのか、いや、そもそも買い手が現れるのかどうかさえ、素人にはさっぱりわからない『実家を売却する話』が夏の終わりに急に加速し、しばらくはそれにかかりきりとなった。実家は私の結婚後に建てた家だから私は一度も住んでいない。…