もうひとつの、蜜白玉のひとりごと

些細な出来事と記憶の欠片

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転校生の能力

しゃべり方について指摘されることがたまにある。自分では特に人と違ったしゃべり方をしているつもりはないので、指摘されると、え?そうですか?とドキリとする。そして、以前にもこんなことあったよなあ、と思い出すのだ。 子どもの頃は父の仕事の都合で全…

ひざ、後日談

気がつけばこの頃ひざが痛くない。なんで痛くなったのかもわからないし、なんで痛くなくなったのかもわからない。転んだわけでも、ひざを酷使したわけでもない。ある日突然痛くなって、どんどん痛みが増した。やばいやばいと思いながらそれでも病院にはまだ…

机は窓を向いて

ここ数日、夜も窓を開けて部屋に風を通すくらい気温が高い。机の前の窓からも、ふわふわと夜の空気が入ってくる。 小学生のように新しい机がうれしくて、家に帰るやいなや、机のある和室をのぞき込んではひとりニンマリとしている。どんな机を買うかと同じく…

子馬の机

いままでは、いとこの結婚式の引き出物でもらった座卓を机代わりに使っていたけれど、正座はひざが痛いのと、座卓が大きくて部屋が占領されてしまうのとで、しばらく迷って机を新調することにした。机に合わせて椅子も一緒に購入した。私の部屋は和室なので…