もうひとつの、蜜白玉のひとりごと

些細な出来事と記憶の欠片

年始のご挨拶と今年の目標

f:id:mitsushiratama:20130101073912j:plain

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

暮れは27日に仕事納め、翌日は一日かけて自宅の大掃除をし、29日から実家行脚。自分の実家→相方の実家→自分の実家と5泊かけて行ったり来たりしている。今回はいつになく長い。もう東京の自宅が恋しくてならない。もともと外出や旅行があまり得意な方ではないので、実家と言えども私が結婚してから建てた家なので、住んだことのない家はいまだにどこか落ち着かない。

29日夜から食べ始めたごちそうの数々にすっかり食べ疲れてしまい、胃腸だけでなく今回は顎も疲労気味。食べ過ぎて顎が痛くなったのは初めてだ。のどが渇くのでお茶ばかり飲んでいる。お酒はあまり飲んでいない。

明けて2日目はものすごい強風で、箱根駅伝の選手たちの行方が気になる。実家の窓から見える海には白波が立ち、大きくうねり、その向こうの三浦半島は白く煙って見えない。ときおり家を揺らすようなゴーゴーという強い西風の中でテレビ中継を見ていると、だんだんこちらまで息苦しくなってくる。12時からはラグビー中継も気にしながら1と4をちょこちょこ切り替える。母校はこの頃調子が悪い。駅伝もラグビーもどっちもがんばれ!

年末から風邪、インフルエンザ、ノロウイルスが大流行で、ごく身近に迫る勢いにおののく。まだまだ厳しい寒さが続くので、引き続き注意を怠らないようにしたい。みなさまもどうぞお気をつけて。

最後に今年の目標を少し。

大目標
「明るく 楽しく 健やかに」
→文字通り。たとえ形から入ったとしても、状況や中身は自然とあとからついてくるはず。明るくいられるように。楽しいことをさがせるように。健やかさを保てるように。

中目標
「引き出しひとつひとつを大切にする」
→一度に全部はできないけれど、引き出しがたくさんあるのは楽しいし、それに助けられることもある。できるときにできることを心をこめて。

小目標
「物を捨てて身軽になろう」
→物はときに人間より長生き。お礼を言ってさようなら。物にとらわれずに暮らす下準備をしたい。


明日は母を連れて東京に帰る。母は5日まで我が家にお泊り。